BLOGブログ

節分

2020年2月4日 ブログイベント



以前から節分の準備をしていた子どもたち。

当日はペープサートで節分のお話を聞いた後、
壁に貼り付けた鬼のお面に向かって
豆(新聞紙を丸めたもの)を投げる練習をしていました!

「おにはーそとー!ふくはーふちー!」
大きな声でにこにこと楽しそうに
豆まきの練習をしていると…

















突然鬼がやってきました!!



驚いた子どもたちは豆まきもほどほどに、
保育士さんにぴったりくっついたり
端っこの方に隠れてしまいました...。



保育室内をぐるりと歩いた鬼さん。

子どもたちのびっくりした表情と
いくつか当たった豆に
「参りました~」と声をあげます。



泣いてしまった子どもたちに
「ごめんなさい」をした鬼さん。

みんなは「いいよ~」と言って
鬼さんとハイタッチをして仲直りをしました♪



鬼さんと仲良くなったので
今度は一緒に『おにのぱんつ』を踊りました!


隣に立つ鬼に少し緊張気味でしたが
しっかり踊ることが出来ましたよ♪




最後は鬼さんと一緒に
記念撮影です。


準備をしている間、
鬼さんとおしゃべりしたり
金棒で遊んでみたり
とても楽しそうでした♫




泣いてしまった子もいましたが
無事、節分の会を終えることが出来ました♪