BLOGブログ

虫歯予防デー

2019年6月5日 ブログイベント

6月4日から10日まで
『歯と口の健康週間』ということで
すばる保育園では
保育士さんによる
虫歯の劇が行われました!

☆『歯と口の健康週間』とは
 1928年6月4日に「ムシ歯予防デー」の名称で行われたのに始まり、
 以後、戦時中一時中断しましたが、1949年から週間行事となりました。
 1952年には6月4日から10日までの1週間に定められ、
 1958年より「歯の衛生週間」として毎年実施されるようになり、
 2013年から「歯と口の健康週間」として新たにスタートしました。



まずは虫歯役の保育士さんが登場です!


「うっひっひっひ」という
笑い声が特徴的なむしばいきんさんが
虫歯について説明します!

お話しが進むにつれて
子どもたちの表情がきゅっと引き締まります...

ラーメンやふりかけごはん、
チョコレートやケーキなどを
食べるYちゃん。

この後おなか一杯たべて
そのまま寝てしまいます。

寝ている間に
お口の中にむしばいきんが...!!

しかしここで目覚めたYちゃん。

「虫歯になっちゃう!」と
歯を磨き始めました♪

ずっと真剣な顔をしていた子どもたちも
ほっとした表情を見せます*.゜



みんな代わり番こに
Yちゃんのお口を磨いていきます!

Yちゃんのお口が綺麗になったら
今度は園児たちの番です!


『はをみがきましょう』に
合わせて磨きました♪

劇も終わり
片付けをしている中、
歯に書いた水性ペンの文字を
率先して消してくれる園児もいました!

お手伝いしてくれてありがとう♪*.゜